やわらかなトーンで上品にまとめたクローズドスタイル 17-6
テーマ
閑静な住宅街に建つT様邸。
道路との高低差を活かしながら、建物のボリュームに負けない、重厚感のある外構計画としました。
敷地内にバランスよく配置した樹木がより落ち着いた雰囲気を感じさせます。
柔らかなトーンのカラーコーディネートにこだわられた奥様。
中でもアプローチは、淡いベージュのタイルとワイン色の洗い出しによるコントラストが美しく、センスの良さを感じさせるデザインです。
また、塀の笠木には玄関の石貼りに合わせた天然石をつかうことでより重厚感のある仕上がりになりました。
花壇も笠木とおそろいの石積みでコーディネートしています。
夜には3灯のガーデンライトが建物全体をやさしく包み込み、疲れて帰って来られるご主人を癒してくれます。
T様邸の外構計画の中で一番のポイントは正面のファサードです。
道路との高低差が大きく、計画によっては圧迫感が大きくなってしまいがちなところを、高さ違いの塀をバランスよく配置することで、しっかりと目隠しをしながらも重たい印象にならずスムーズに玄関へと導いてくれます。
また、スリットを設けることでアプローチにも柔らかな光を届けることができます。
門を開くと、シンボルツリーのハナミズキが出迎えてくれます。
アプローチに設けた花壇には、クリスマスローズやバラ・アジサイなど、奥様のお好きな白やブルーの花たちが季節ごとに次々と咲くように植えられています。